突っ走り書き

見せるほどのものでは..

インターフェースの意味

Java: The Good Parts を読んで印象に残ったことの覚え書き.

設計の2段階

Javaにおけるオブジェクトの設計は,大きく2段階ある(と思う).

  1. 目的を決める = インターフェースの設計
  2. 戦略を考える = クラスの設計

インターフェースの良し悪し

  • インターフェースにある情報(メソッド)だけで,目的が伝わるか
    • 目的の説明に実装クラスが必要なら,いい設計でない?
  • 他のインターフェースに依存しすぎていないか

インターフェースの設計

  • 目的(クラスでやりたいこと)をメソッド名に表現する
  • メソッドの引数・戻り値も(できるだけ)インターフェースで
  • ポリモフィズムを利用しないとしても,実装前に目的を明確にできる