突っ走り書き

見せるほどのものでは..

Ubuntu 13.10 だと xmodmap が何か変

この投稿は Linux Advent Calender 19日目の記事です.

キーボードの設定は xmodmap!

Linuxの魅力は,設定のしやすさだと思っています.
Windows ではレジストリを書き換えないといけないような設定でも,
Linux ならテキストファイルを使って管理できることが少なくありません.

Linux でのキーバインド管理といえば xmodmap です.
xmodmap を使えば,テキストファイルでキーバインドを設定できるのでとても便利です.

Ubuntu 13.10 以前は

Ubuntu 13.04 までは,~/.Xmodmap を置いておくだけで,
起動時に自動で読み込んでくれていました.

Ubuntu 13.10 では

ところが Ubuntu 13.10 では .Xmodmap を置くだけでは上手くいきません.
そこで,いちいちコマンドを打ち込んでキーバインドを設定していました.

$ xmodmap .Xmodmap

ただ,ログインする度にいちいち人間が操作するのは望ましくありません.

一応の解決策

.zshrc に Xmodmap を読み込むコマンドを書いています.

xmodmap $HOME/.Xmodmap 2> /dev/null

ただこのやり方だと,ログインしてターミナルを起動するまではキーバインドが設定されないので,不便です.
.profile に書くやり方も試しましたが,やっぱりできませんでした.

何かいい方法をご存知の方は是非教えてください.