突っ走り書き

見せるほどのものでは..

マーケティングファネルを整える

マーケティングファネルのステージ

teachable.com

  • Top of the funnel (ToFu) – Awareness: 新たな見込み客を引き付ける
  • Middle of the funnel (MoFu) – Consideration: リードの獲得と育成
  • Bottom of the funnel (BoFu) – Conversion: リードを顧客に変える

ToFU のメトリクスを取る

前出の記事によると、ToFU: Top of the Funnel のメトリクスは次の通り:

  • Sessions / セッション数 = できるだけ多くする・増やす
  • Bounce rate / 直帰率 = 70%以下にする
  • Time on Site / 滞在時間 = できるだけ長くする・伸ばす

GA4 で対応するメトリクス

この記事がとてもわかり易い:

www.sprocket.bz

  • Session: セッション数
  • Bounce rate: エンゲージメント率 (>= 30%)
  • Time on Site: 平均エンゲージメント時間