突っ走り書き

見せるほどのものでは..

6週間働き2週間プラプラする

息切れしないための戦略。会社ではプラプラするわけにはいかないから、プライベートで試してみたい。

ひたすらにずっとやり続けることは、無理だということなんだろう。『6週間プロジェクト』と『2週間のガス抜き』を試してみよう。

僕らの会社では、プロジェクトに六週間打ちこんだら、そのあとの二週間は定まった仕事の予定は入れず、気ままにガス抜きをして過ごすことになっている。

NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方 (早川書房)

 

毎日タイトなスケジュールで機械のように働いていると、長期的には持たなくなる。そこで、私は時々休みを入れるほか、いくつかの週は「フリーワーク」と呼ぶ形で仕事をしている。それは、ポモドーロを使わず、その週全体について計画を立てないというものだ。そのような週は、仕事をしたいと思うときだけ働く。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル